「世界ゴリッパですね !!」

フジテレビ 2003年4月19日 19時00分〜19時57分放送

この番組は、日本に住む外国人の情報をもとに、自慢すべき人物を探して世界各地を訪ねて紹介するワールドワイドな「ふるさとクチコミック人間エンタテイメント」である。

ナイロビから,エチオピアハイウェイに沿って3時間程走ったところにナニュキという町がある。この町は赤道直下に位置しており、「コリオリ実験ショー」が行われている。この実験に必要なものは、底に小さな穴の開いた容器とマッチ棒だけである。容器の穴を指で押さえて水を注ぎ、穴から指を離してからマッチ棒を水面に置く。すると渦ができるにしたがって、マッチ棒が回転を始める。コリオリの力によって南半球と北半球でできる渦が逆になり、赤道上では渦ができないことを、このような実験で示すというパフォーマンスである。

渡辺助教授は物理的にこの実験がインチキであることを解説した。コリオリ力が有効に働くには台風のような大きなスケールが必要であり、このような小さな容器ではコリオリ力によって渦ができることはないことを説明した。さらに、渦ができるとしたら、北半球では反時計回り、南半球では時計回りになるはずであるが、「コリオリ実験ショー」では逆の渦ができていることを説明した。

この「コリオリ実験ショー」では、水に勢いをつけてそそぎ込み、指を容器の穴から離すことによって渦をつくり、赤道上ではゆっくりと水を注ぐことによって、容器の穴から指を離しても渦ができないようにしている。つまり赤道上で行われている有名な「コリオリ実験ショー」はとても単純なトリックなのである。