アメリカのスポーツの試合では、その開始前にアメリカの国歌を聞くことができます。観客は必ず全員が立ち上がり、国旗を見上げます。人種も言語もまちまちのアメリカ合衆国では、国歌と国旗が国民をつなげるためには重要な役割を果たしているようです。MLBもNFLもNBAも観ましたが、最初に観たTwinsの試合で国歌を聴いたときには恥ずかしながら涙が出てきでしまいました。あこがれのアメリカに来ることができて、国歌を聴くことによりそれを本当に実感したからだと思います。

 

メトロドーム

ミネアポリスのダウンタウンにあるメトロドームは東京ドームのモデルとなったと言われています。ダウンタウンの高層ビルとメトロドームがつくるスカイラインはどても魅力的です。メトロドームは、メジャーリーグのミネソタTwins、NFLのミネソタVikings、それにミネソタ大学のフットボールチームGophersの本拠地でした。このうち,TwinsはTarget Fieldを2010年から新しい本拠地にして,Gophersもミネソタ大学のTCF Bank Stadiumに2009年に本拠地を移しました。

最初にメトロドームに行ったのはTwinsの試合でした。そのあとすぐにストライキになったので、1994年のシーズンが終わってしまいました。新聞にはIt is Overと第一面に大きく出ていたことを思い出します。

ターゲットセンター

ターゲットセンターもミネアポリスのダウンタウンにあります。NBAのミネソタTimberwolvesのホームコートです。ここではアイスホッケーの試合や、各種のコンサート、サーカス等も開催されます。

シカゴBullsやニューヨークKnicksの試合を見ましたが、このときはちょうどMichael Joardanが一次引退していたときでした。Michael JordanがいないBullsを見たという貴重(?)な体験をできました。

Vikings vs. Bears
at Metro Dome

1995年元旦に行われたNFCディビジョナルプレーオフです。チケットは12月27日の朝9時に売り出しが開始されました。私は氷点下20度の寒さのなかで朝6時からTicketmasterの前に並び、前から7列目のとてもよい席を手に入れました。このシーズンはVikingsは地区優勝をしましたが、このプレーオフ1回戦で敗退してしまいました。しかしWarren Moonが目の前で動いているのを見ることができて大満足でした。

North Strasの本拠地の取り壊し

モールオブアメリカの隣にしばらく放置されていたアイススケート場が取り壊されました。

1991年にTwinsがワールドシリーズで優勝したときの記念バッジ
1992年にVikingsが地区優勝したときの記念バッジ

 

Vikings vs. Lions
at Metro Dome

2004年11月にメトロドームでVikings対Lionsを見てきました。試合の前日でしたが、切符をTicket Masterで入手することができました。NFLのゲームでは、開始前の駐車場でもファンが盛り上がっていて、ゲームの前の独特の雰囲気を楽しむことができました。