2011年10月 シンガポールに行きました。

マーライオン
マーライオンはシンガポールのシンボルです。昔から世界三大がっかりの観光地として有名でしたが,2002年に現在の場所へ移転された後は,背景の高層ビル群の雄大さと向いのマリーナベイサンズもあって人気があがっています。マーライオンの後ろにミニ・マーライオンがいます。
フラトンホテルはマーライオン公園にも近いシンガポール川沿いにあります。コロニアルな雰囲気をたたえた壮大なスケールの建物で,シンガポールの中でも威厳を感じさせるものの一つです。
マリーナベイ・サンズは、シンガポールのビジネス街の中心地に位置しており,3つのタワーホテルの最上階57階には美しい造庭園やレストラン,インフィニティ・プールまであります。
シンガポールのホテルといえばラッフルズと誰もが思うコロニアルホテルの代名詞です。ラッフルズアーケード内はラッフルズホテルショップをはじめとしたたくさんのエレガントなショップがあります。ラッフルズホテルショップでは,スイーツや紅茶などの食品から衣料品,日用品などの 多岐にわたってのラッフルズブランドが並べられています。
ラッフルズホテルの向かい側にあり,いろいろな雑貨や飲食店が入っており,教会もあります。
オーチャードロード
オーチャードロードはシンガポール随一のショッピングスポットです。高級ブランドのブティック,高島屋や伊勢丹などの日系デパート,ショッピングセンターが立ち並んでいます。ちょうどAbercrombie Fitchが出店の準備をしていました。
 
シンガポールの夜景は素晴らしいです。シンガポールは人工都市ですが,そこで作り上げられた夜景の美しさは素晴らしい。特にマリーナベイ・サンズが見えるマーライオン公園は夜景を楽しむ最高の場所です。
クラークキー
クラークキーでの楽しみは何といっても食事です。川沿いにレストラン,パブ,ライブハウスなどが並んでいます。
Cool JapanというイベントでAKB48でラッピングされたバスが走っていました。
 
ナイトサファリはオリをできるだけつくらない動物園で,月明かり程度の照明の中で,自然な夜行性の動物の行動を見ることができます。日本語のトラムに乗って園内を観ることができます。
 

 
 
セントーサ島には大きなマーライオンタワーがあります。
セントーサ島はアジア大陸の最南端になります。
ユニバーサルスタジオ
 
     
アラブストリート
サルタンモスク
MRT
アラブストリート沿いにはアラブ風の絨毯や雑貨などを扱う店がならんでいます。
シンガポールの最大で最古(1928年建造)のイスラム教寺院です。靴を脱いで内部に入ることができます。寺院の前はイスラムの雰囲気の街並みが続き,みやげ物や雑貨などのお店が続きます。
公共交通機関のMRTはez-link cardを購入すると大変に便利です。
 
 
スリ・ヴィラマカリアンマン寺院
リトルインディア
1881年に建てられたヒンズー寺院です。寺院内ではヒンズー教の二大主神であるシヴァやヴィシュヌをはじめ,シヴァの妻で力の女神であるカーリーなどの8体の神が祭られています。
リトルインディアアーケードではサリーや金細工,インド雑貨等を並べた店が多数出店しています。インド料理のファストフードでは,インド人は手で上手に食べています。
 
シンガポールスリングは1915年にラッフルズ・ホテルで初めて作られました。
カヤトーストは,シンガポールの人々に人気の朝食です。カヤは,卵,砂糖,ココナッツミルク,パンダンで作ったジャムです。このカヤを塗ったトーストを気軽に食べることができるのがヤクン・カヤトーストです。
ジンジャーチキンは,蒸し鶏をジンジャーソースと一緒にレタスに包んでいただく料理です。ラッフルズホテルの近くのスープレストランで食べました。
シンガポールではチリクラブが有名ですが,辛そうだったので,クラークキーのJumbo Seafoodで辛くないエビとカニを食べました。
 
 
シンガポール名物のチキンライス。Chatterboxで食べました。
ドリアンをスーパーで買って食べました。
セントーサの鼎泰豊(ディンタイフォン)で小龍包を食べました。