あこがれのアメリカ合衆国−ミネソタ大学から東工大へ戻って一

醤油臭い成田空港にたどり着いて、私のひとつの夢は終わりました。l0カ月という短期間ですが、東京工業大学化学工学科の先生方のご尽力により、ミネソタ大学機械工学科において研究する機会を得ることができました。アメリカ合衆国は私にとって学間を学ぶということのみならず、音楽的なあこがれ、広い白然へのあこがれ、余裕のある生活へのあこがれがあり、まさしく夢そのものです。

ミネソタ州はアメリカ合衆国の中央部の最北端にあり、五大湖のひとつのスペリオール湖に面しています。ミネソタ州のライセンスプレートに書いてある“Land of l0000 Lakes”のとおり湖が多く、自然が豊富な州です。ミネソタ大学はミネソタ州最大の都市ミネアポリスに位置し、キャンパスの中にはミシシッピ河が流れています。アメリカ中西部と言えば、厳しい冬の寒さが有名であり、私が行く直前の冬は史上希な寒さで死者が多数でたほどでした。しかし私がミネソタで過ごした冬は逆に史上希な暖かさで、史上最高温度を記録した日もあったほどでした。暖かいと言ってもそれはミネソタとして暖かいというだけで、氷点下30度以下になる日もあり、そんな日にはミシシッビ河も凍っていました。もちろん冬の間はすべての湖も凍り、その氷上を車で走ることができるほどです。

ミネソタ大学ではPfender教授とHeberlein教授とともに、アーク溶射システムの開発の研究を行ってきました。この研究室では日本よりも応用を重視し、また企業の要望に応えるための研究テーマか多かったように思います。私の場合は教授と企業の研究者を交えたディスカッションが何回も開かれ、滞米中は気を抜くことができませんでした。

充実した研究生活をおくることができましたが、もちろん夢のアメリカにいて研究ばかりしていては大損です。アメリカの黒人が生み出した素晴らしいブルースやソウルミュージックを聞くことが私の趣味のひとつですから、ミネソタ滞在中はコンサートやブルースクラブに何回も通いました。詳細はミネソタ音楽紀行をご覧下さい。

滞米中に起きた事件と言えば、O.J.シンプソンの事件と、急激な円高でした。円高と同時にマルク高も進行していたので、研究室でドイツ人の学生と毎日1ドルが何円、何マルクになったと喜んでいたことを思い出します。しかし私(正確に言えば妻)にとってはこの円高のおかげで何でも安く感じられて、浪費してしまい、逆に出費かかさんでしまうことになりました。日本人は金持ち(?)であるとミネソタ人に思い知らせてきた次第です。

阪神大震災とサリン事件も私の滞米中に起きた事件でした。この事件を聴いたときは私は余計に日本に戻りたくなくなったことを思い出します。

ミネソタの1999年 ミネソタの2000年 ミネソタの2003年 ミネソタの2004年 ミネソタの2005年
ミネソタの2006年
 ミネソタの2008年 ミネソタの2010年 ミネソタの2011年 ミネソタの2013年
 

ミネソタの風景

   ミネソタ大学から見たミネアポリスのダウンタウン

ダウンタウンとメトロドームをミシシッピ川をはさんで眺めることができます。私の好きな景色のひとつです。ミネソタの青空の青はとても深く、きれいです。本当の青空を見ることができます。そんな青空とミネアポリスのスカイラインがつくる風景は印象的です。

ミネソタ大学の近くを流れるミシシッピ川

ミシシッピ川はミネソタ大学のすぐ隣を流れています。このあたりのミシシッピ川は多摩川程度の幅なので、歩いて数分で渡ることができます。この橋から眺めるミシシッピ川は紅葉の季節が一番きれいです。冬にはこの川も凍ります。

ミネアポリスのダウンタウンの南にあるミネハハ滝

夏には豪快な姿を見せる滝ですが、冬にはすべて凍ってしまいます。あたりは広い公園になっており、ミネハハ滝を上から眺めることができます。ダウンタウンの近くにこれだけの滝があるのは珍しいと思います。

真冬のミシシッピ川

冬にはミシシッピ川も凍ります。

ミシシッピ川に架かるStone Arch Bridgeが再開通しました。

Stone Arch Bridgeが復元されて,歩いてミシシッピ川を渡れるようになりました。セレモニーにはミネアポリス市長が来て,盛大に行われました。

家族の思い出

Parkview小学校

私の住んでいた家の隣にあった小学校です。私の息子が通っていました。隣といってもグラウンドが広く、徒歩では時間がかかるので、スクールバスで通っていました。野球用のグラウンドを4面とってもまだまだ余るほど広い校庭です。雪が降ると手前のスロープで豪快なそり遊びができます。

クリスマスツリーを買って、車の屋根に載せて運びました。

クリスマスが近づくと本物の樅の木が売り出されます。私の背よりも高い7フィートの樅の木を買いました。Subaru Legacyの屋根に載せて家まで運びました。これはさすがに日本ではできません。大きなクリスマスツリーはいいものです。しかしクリスマスが終わると、ツリーはすべて捨てられてしまいます。アメリカのクリスマスは環境にやさしくありません。